第34回マイクロマウス東日本地区大会を見に行ってきた

本年度の予定

マイクロマウスシーズンが始まりました.
今年は,これだけの大会に参加しようと思います.

日程 大会 目標(または結果)
7月10日 関西大会 スタートセンサを切った
9月11日 台湾大会 台湾旅行を楽しんだ
10月2日 東日本大会 団体特別賞をいただいた
10月9日 東北大会 ゴールする
10月16日 九州大会 最短ゴールする
10月23日 中部大会 速度を上げる
10月30日 学生大会 シードを取る
11月6日 北信越大会 賢いパスを考える
11月19・20日 全日本大会 決勝で最短ゴールする

と,なかなか旅行三昧かつ高めの目標を立てていますが,頑張っていきたいと思います.
(なんせ就活に使うには今年の大会で成績を残しておかないといけない)

他の目標

成績面での目標は挙げましたが,他に実装したい機能がいくつかあります.
どこまでできるかわかりませんが,とりあえず書き留めておきます.

  • マウス単体でのパラメータ調整
    僅かな数値調整のためにいちいちコンパイル&書き込みするのが鬱陶しいので,マウスで調整したいと思いました.
    一応案はあるので,そのうち実装したいと思っています.
  • 最短経路の時間ベース導出
    ターンに要する時間を考慮した上での最短経路を出したいと思っていました.
    ひとまずは,なんとか松先輩から聞いた方法で試そうかなと考えています.
  • 位置補正
    海外勢がやっている,壁センサのみで区画中心に戻る動作をやりたいです.
    尻当てができない形状なので,格好良くシュッと補正したいと思っています.
  • 最短経路導出プログラムのライブラリ化
    シミュレータと同じコードで動かしたいので,ライブラリにしたいです.
    動的リンクでなかなか苦しんでいるけど…….

以下完全に妄想

  • 迷路中の自己位置推定
    探索でコケた際,それまでに記録した迷路データと周囲の壁情報から自己位置が推定できそうな気がしています.
    壁情報の比較アルゴリズムの最適化と,区画中心に戻る方法をこれから考えていきたいところ.
  • 最短パラメータの自動設定
    最短パラメータを人間が設定しているのは正直イマイチ.
    ロボットを置くことと,スタートボタンを押すことだけにしたいなあと妄想中.

東日本地区大会のまとめ

今更まとめることもないと思いますが,感想はいくつか.

  • 今年のフレッシュマンは強い
    一昨年のフレッシュマン(大嘘)は詐欺です.
    それに比べ,今年のフレッシュマンは未経験からのスタートで本当に頑張ってるなと思います.クォーターではいろいろなバッヂを手に入れ,エキスパートマウスも何台か誕生しました.部室で苦しんでいる姿をよく見ますが,これからの活躍にとても期待しています!
    あ,一応補足しておきますが FND,お前はフレッシュマンじゃねえぞ (エキスパートとして応援しています)
  • 中学生すごい
    中学3年生でハーフサイズゴールをキメていました.本当にすごいと思います.(授業では加速度を習っているところだそう)
    ただでさえ難しい競技の上,ノウハウも全然ないそうなので,相当苦労されているんじゃないかと思います.是非今度遊びに来てください.
  • 副部長つよい
    しかし部長が副部長には負けてられない.
    今シーズンも頑張っていきます.