2018年Elecrowクリスマスツリーを作った

はじめに

今年もクリスマスがやってきました.

……クリスマス??? もちろんElecrow無料クリスマス基板のことですよ.

Free Prototyping for Christmas PCB - BLOG

なんともう4回目の開催だそうです.
今回はクリスマス基板初チャレンジということで,平凡なクリスマスツリーを作りました.

完成品

こちらが完成したクリスマスツリーです.
作品名は「Xmas2018」

なかなか良い光り方してると思いませんか.

全体像はこんな感じです.

表面

裏面

特徴

Xmas2018にはいくつかの特徴があります.

  1. ランダムに点滅
    約2秒毎にLEDが点滅しますが,光るLEDはランダムに決まります.
  2. USB給電
    モバイルブースターやPCに接続して動かすことが出来ます.
  3. マイコン非搭載
    555タイマICとロジックICのみで動作しています.
  4. 表面は配線無し
    表面には配線を引いていないため,見た目が綺麗です.
    (そのせいで裏面がひどいことになっています)

動作説明

一応動作説明を書き残しておきます.

ブロック図

こちらがXmas2018のブロック図です.

パッと光るのではなく,僅かにぼんやりと光るのは,積分回路のおかげです.

マルチバイブレータが個々のLEDのトランジスタに繋がっていますが,間にラッチを挟んでいます.
マルチバイブレータの周波数をおよそ5MHzにしていますが,誤差の大きな抵抗を使っているため,それぞれの周波数はかなりずれています.
そこで,ワンショット回路から約2秒おきにパルスを出し,ラッチの出力を更新することで点灯するLEDを決めています.
以上がランダムに点滅する回路の概要です.

タイミングチャート

おわりに

久しぶりにマイコンの載っていない電子工作をしましたが,なかなか楽しかったです.
新しいクリスマスグッズのアイデアが思い浮かんだら,また来年も挑戦しようと思います.

無料で基板を製造してくださったElecrowの皆さんありがとうございました!

Thank you for your good pcb, Elecrow!