デレステ自動演奏機の問題点

なんだこれは

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージという,スマートフォン向けのゲームがあります。
いわゆる音ゲーです。
未だに先駆者が出ていないため,何を思い立ったか自動演奏機を作っています。
※ソフトウェア的に自動クリアする動画はありましたが,自動クリア(物理)はこれが初だと思います。

メカ

打鍵用にタカハソレノイドを2個,移動用にサーボモータを2個使っています。
スライダクランク機構で打鍵部を移動させています。

デレステは”スライド”と呼ばれる譜面があるため,打鍵しながら左右に動かせる機構が必要でした。
現時点では同時押しは2つまでしかないため,打鍵部は2つのみとしました。

制御

制御用のマイコンとして,STM32F401RE nucleo boardを使っています。
外付け部品が不要で使うことができ,おねだんも1700円(デバッガ付き)なのでオススメです。

ソフトウェア

譜面データをハードコーディングするのだけは絶対にやめたい(ダサいし楽曲追加が面倒)ので,譜面データを作成するソフトを作っています。
ついでにQtのお勉強もしています。

今後

1,2ヶ月はマイクロマウスと夏コミに専念したいため凍結させますが,夏休み頃から再開させようと考えています。
機械の精度を見直し,ソフトを完成させることができれば,それなりに演奏してくれるのではないでしょうか。