2017年度マイクロマウス関西地区大会でおもちゃを手に入れた

はじめに

マイクロマウス2017年シーズンが始まりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか.私は新作ができなくて非常に苦しんでいます.
今年はシード権の代わりにポイント制が始まり,ポイント稼ぎのために全国を周る人が大勢いらっしゃるかと思います.
私も全国を周る予定ですが,その旅行記の第1回として今回の記事を書こうと思います.

出発

今回は東京から大阪へ行くということで,泊りがけでの移動となります.なんてったって550kmもありますからね.

寝台特急に乗って豪華な往路……と思ったのですが,シャワーヘッドが根本から折れていて非常に悲しい誕生日を迎えました.

なんやかんやで岡山に到着,そこから新幹線で厚狭まで向かいます.ちょうどその頃,九州北部で大雨洪水警報が出ていたりして,果たしてこの旅行は無事に終わるのだろうかと不安になっていたりしたような気がします.

宇部

さて,関西大会1日目はセメントが出来上がるまでの工程を見学に行きました.

第1章 セメントの道-宇部・美祢・山陽小野田 産業観光バスツアー 大人の社会派ツアー

宇部興産の工場を見て回った後,石灰石の採掘場に行きそのスケール感に圧倒されました.

でかい

採掘場からは,宇部興産専用道路!!を通って港の工場まで行きます.
全長32km,総工費250億円で日本一長い私道であるこの道路は,このツアーでしか通ることが出来ないと思います.

道路に入らないと見られないので全く意味がない看板

門司

ようやく九州に上陸です.
友達が門司港の夜景を見たいと言い出したので,ついでに寄ることになりました.ぶっちゃけ夜景は興味ない

ここで晩御飯を食べようということになり,アドバイスを伺った結果,

幸せになりました.

なお大雨の影響で電車が遅延したせいで,小倉港までタクシーを使う羽目になりました.間に合ってよかったよほんと.

2泊目の宿

松山

ようやく愛媛に到着しました! もうそろそろ目的地に到着でしょうか.

せっかく道後温泉が近くにあるので,朝風呂をしようと思います.

次は松山城観光です.

佐柳島

特急で多度津まで行き,ここで@mmkn730と別れました.彼がどこへ行ったか知りませんが,なにやらサイリウムを持っていました.

さて,次もフェリーです.多度津港から50分ほど行くと,そこは……

夢のような島でした.
食べ物目当てに猫がどんどん集まってきます.食べ物あげられないけどモフモフだけはさせてもらって,猫に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした.

よそもんは帰れ

猫の三角関係

2時間ほどの滞在の後,ようやく京都に向かって移動をはじめます.

そして実家へ

人生初の瀬戸大橋を渡り,特急と新幹線で京都へ行きます.

特急しおかぜの小耳情報ですが,岡山方面の電車は奇数列,松山方面の電車は偶数列の席がおすすめです.
というのも,特急しおかぜは2列ごとに窓があるため,外が見やすい席と見にくい席がでてきてしまうためです.

京都駅で頭の悪い先輩と合流し,実家で休みました.

到着

朝起きて時計を見ると7:16.
乗らないといけないバスは7:40
……
…………
あっこれは遅刻だ

隣の部屋で寝ている先輩を叩き起こすも,布団の中に潜っていきます.
本人曰く「二度寝しようと思っていた」らしいので僕に非はないですね.

朝ごはんを食べて慌てて準備して,車で送迎してもらって,9:25に寝屋川駅に到着.
競技開始は9:30,なんとか遅刻は最小限かと思いきや,

ま.「トイレ行きたい」
ま.「もれる」
ま.「まってて」

盛大に遅刻しました.

大会

大会には色んな人が来ていました.

R.Ganon先輩のラジコンマウス(?)が非常に謎でしたが,操縦してみると意外と難しく,マウスって実はすごいんだなあと思いました(小並感)

あと,今回の大会で@DUNOIS501さんと@tktb0821さんの顔と名前が一致したはずですまたお会いしましょう.

さて肝心の結果はというと……,

やばい,地区大会で(個人として)初めて賞状もらった,うれしい

3位の副賞です.

帰りに大活躍した折りたたみ傘

大阪電通大の人がデザインした,電子部品折りたたみ傘です!! とても可愛いので愛用したいと思います.
在庫限りの販売だそうで,欲しい方は早めにご購入ください.

【共立エレショップ】>> 電子部品キャラ折りたたみ傘: 【情報家電・ガジェット】 << 電子部品,半導体,キットの通販

アイキャッチ賞の副賞です.

めっちゃ面白い!!
共立電子の方々,ありがとうございます.

さいごに

長い関西大会になりました.3泊かけて大阪へ向かいましたが,帰りは文明の利器を使って3時間で帰ってくることが出来ました.

大会は,なんやかんやで良い賞を頂き嬉しくはありましたが,肝心の新作が動かないのでまだまだこれから努力が必要です.
次は9月の北信越大会を目指して新作を作り直そうと思っています.今年も一年頑張るぞ.