seccamp2016 DAY1

はじまりました

セキュリティ・キャンプが始まっちゃいました.

頑張っていこうと思います.

開講

荷物を預けたら名刺交換です.
数えたら今日だけで51枚の名刺+2枚のステッカーをいただきました.みていてとても楽しいですね.
デレステマシンを覚えて頂いてる方が数人いらっしゃって,とてもうれしかったです.

そういえばいきなり会場のアクセスポイントが楽しいことになっていました.

共通講義

スーツのおじさまのお話が終わった後,楽な格好のおじさんのお話が始まりました.はじめの「セキュリティ基礎」ではいきなりグループワークで,応募フォームの問題点のあら捜しをしました.自己紹介から入ったのですが,うちのグループはみなさんVim使いでEmacserが一人もいませんでしたつらいかなしい.
**(Emacserのお友達を切実に募集しています)**
こういった話が普通に通じてしまうコミュニティが大学にはとても少なく,楽しかったです.

その後は,キャンプのためだけに来ていただいたと言う,福森さんの講義でした.
ただ単に力をつけるだけではダメだと痛感し,「技術」とは何なのか考えさせられた講義でした.

他にも色々あった気がしますが朝ごはんを食べたいので一旦投稿してしまいます.

本日の飯テロ

本日のお部屋情報

普通に快適でした.