seccamp2016 DAY2

おはようございます

今日から(と言っても書いてるのは翌日の朝ですが)専門講義が始まりました.
とてもわくわくしながら朝ごはんを食べていました.

1・2F 作って学ぶ低レイヤネットワーク

午前

坂井講師作のpkt-toolsの使い方を学習した後,
** 0806 0001 0800 0406 0002 **
この凶悪なパケットを送りまくったり,
超簡易型リピーターの暴走っぷりを眺めたり,
頑張ってICMPパケットを作ったり,
pkt-toolsを改造したり,
幕張に閉じ込められているのに運動会を始めたりしました.
(ちなみに運動会は これ を使いました.カッコイイですね)

※8/30追記
講義では隔離されたネットワークの中のみでパケットを送信しました.運動会をやりたいと思われた方は,必ず外部のネットワークから隔離するようにしてください.

午後

午後は,なんと変態改造を施したArduinoのGPIOポートをそのままLANケーブルにつなぎ(!?),ARPパケットを送ってみようという実習でした.
自作したLANケーブルというのがこちら

これは帰ってから自分で試してみたい! と思いました.
「イーサネットコントローラの言いなりにはならないぞ!」

※8/30追記

CTF

僕はこのチームで出場しました.
他のメンバーは気付かずのうちにこのチーム名に決定したようでしたが,

** Perlはいいぞ **

結果は10位200点.
まあ残念でしたが,うんうん唸っているのがとても楽しかったので,またチャレンジしたいと思いました.

そういえば生の友利奈緒さんを二人目撃することができたので幸せでした.

今日の飯テロ