seccamp2016 DAY3

いろはす

室内でもいろはすが無限に増え続けている件について.

3-B フィジカル・リバースエンジニアリング入門

JTAGまで行けなくてとても残念でした.
法を破らない範囲で楽しく分解調査をしていきたいと思いました.

4-C オンラインゲームアタック&ディフェンスチャレンジ

ほぼすべて演習という感じの講義でしたが,なかなかにつらかったです.僕の仕事は強い人を観察することということなので色々と様子を見ていたのですが,本当に強いですね…….
jsはインターンで扱わないといけないので,これから頑張っていきたい所存.あとWebSocketもとても手軽に扱えそうなので,是非触ってみたいです.

5-C サーバに対する攻撃とその影響度を調べてディスカッションする講義

唐突な差し入れで受講者の心を鷲掴みにする川口先生素敵でした!!

一番目の発表者がスライド40枚分作ってきていて,できる人はこんなにいっぱい調べられるんだなあと驚きました.
僕は問題点2個だけピックアップしてプレゼンしました.
模範解答の発表では色々と納得の行く調査をしていて,やはり本業の方はすごいなあという感想を抱きました.

企業プレゼン

DNPさんのプレゼンを聞きに行きました.
「TAME Range」というサーバセキュリティの演習環境を開発されているそうです.印刷業のメーカーからしては全然イメージできないジャンルでしたが,色々な紹介を聞くことができました.

グループワーク

すすめています(白目)

今日の飯テロ