2016年度の大会が終わり平凡な日々を取り戻した話

大会

今年の大会シーズンが終わりました.各地区大会に行きまくっていたため,本当にあっという間でした.
これでようやく平凡な日々を過ごせそうです.

全日本大会では無事決勝進出(これにより部内ハーフ人権の確保)
残念ながら決勝で最短走行をすることはできませんでしたが,これは来年の課題であるということにします.来年はセンサ回路をいい感じに作り直したいなあと思っています.
(他にも色々構想はありますが,はてどこまでできることやら)

さてこれまでのマウスの成長はというと,

斜めをしだした

斜め直進もなんのその

徹夜で調整をした

斜めが早くなった

大会会場でも走っ……りたかった

なんか「もしかしたら決勝でも走るかも……!?」と思えてしまう走りを見せてくれてはいましたが,残念ながら叶わず.

大会会場にて

全日本大会の予選日午前中,突然マウスが走らなくなりました.いつものセンサ周りのハンダ不良かなあと思って温め直すも全く治らず,途方に暮れていまいた.
マウスを壊しても良いという勢いで調査を始めると,なんとセンサ用のLEDが壊れていることが判明.奇跡的にnse先輩が全く同じLEDを持って来られており(なぜあんなマイナーなLEDを持っていたのか),無事ハードは復旧.
センサ値が変わってしまったので予選で満足に走ることはできませんでした.
それでも,決勝にありつけたのは先輩や手伝ってくれた後輩,これまで応援してくれたみんなのおかげと思っています.
来年も共に頑張っていきましょう.

こちらが壊れたLED

来年度

来年度はもちろんハーフをやります.今年困りまくったセンサを突き詰めたいと思っています.クラシックでも通用するくらいの精度の良いセンサにしたいなあ.
もしかしたら他の競技もやるかもしれませんが,それは気が向いたらということで.
そういえばデレステをしないと.自動演奏機,なんとしてでも完成させようとしています.
マウスの頭脳も賢くしたい.そのためにもシミュレータを完成させます.

あれっ平凡な日々がもう終わってしまった???