はじめに
この記事はクソアプリ Advent Calendar 2017,およびtaniho Advent Calendar 2017の8日目の記事です.
今日はクソみたいなAndroidアプリ,”yakudo camera”を作ったお話をします.一応前回からの続きで,前回の記事ではアプリに広告を貼った話,今回が作ったアプリの話になります.
まあ,クソみたいな話なので読まなくていいと思います.
この記事はクソアプリ Advent Calendar 2017,およびtaniho Advent Calendar 2017の8日目の記事です.
今日はクソみたいなAndroidアプリ,”yakudo camera”を作ったお話をします.一応前回からの続きで,前回の記事ではアプリに広告を貼った話,今回が作ったアプリの話になります.
まあ,クソみたいな話なので読まなくていいと思います.
この記事はQt Advent Calendar 2017 - Qiitaおよびtaniho Advent Calendar 2017の7日目の記事です.
みなさん,アプリは作っていますか?
僕は作ったことがありません.iPhoneアプリを作るにはMacが必要だし,Androidアプリを作るにはJavaを触らないといけないと思っていたからです.
最近だとKotlinやMonacaといった選択肢もありますが,いずれにしても学習コストが高いと思ったので手を付けないでいました.
そんな中,なんとQtがAndroidに対応しているということを知り,アプリ開発してみようと思い立ちました.この記事では,広告付きAndroidアプリを作るまでに僕がやったことをまとめます.色々と初めての挑戦なので優しい気持ちで読んでいただけると幸いです.
この記事はtaniho Advent Calendar 2017の6日目の記事です.
今日は昔作った”score-sl-stage”の紹介をします.このソフトウェアはアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)で使用される譜面データを作成することができます.もちろん公式のゲームとは一切関係はなく,ゲームで遊べるようなものではありません.
この記事はtaniho Advent Calendar 2017の5日目の記事です.
今日は「鵤」専用の書き込み兼充電兼インターフェース基板である「メジロ」を紹介します.載っている書き込み回路と充電回路は,前回と前々回のブログを見てください.今回の記事では,メジロちゃんのインターフェース機能について紹介します.
この記事はtaniho Advent Calendar 2017の4日目の記事です.
今日は「鵤」専用のLiPo充電基板を作った話です.僕はこの基板のおかげで,この2年間LiPo充電器を一切使わずに済んでいます.それどころか,充電不足でマウスができなくなるという状況がほぼ無くなりました.猛烈にオススメしたく,ブログを書きます.
この記事はtaniho Advent Calendar 2017の3日目の記事です.
今日は「鵤」専用の書き込み基板を作った話をします.今日の記事は箸休めということで(早い),ぱぱっとまとめますよ.
「USB-UART変換基板を作って,UARTからマイコンの書き込みを行うまで」について,僕がやったことを書きます.
この記事はtaniho Advent Calendar 2017の2日目の記事です.
今日は僕の今年のマウス「鵤」を作る上で工夫したことや辛かったことをまとめ,来年度以降のクォーターサイズ人口増加に貢献したいと思います.
鵤くんの基本スペックと戦績はこちらの過去記事を見てください.
この記事はMice Advent Calendar 2017とtaniho Advent Calendar 2017の1日目の記事です.
Mice Advent Calendar 2017は,僕が所属する東京理科大学 Miceの部員がブログを更新するイベントです.明日から毎日面白い記事が投稿されると思うので,みなさん是非ご覧ください.初日の今日は,前年度部長としてMiceの紹介をしようと思います.僕の主観が入り乱れている可能性があるので,各自思うところがあればブログコメントでdisっていただいても構いません.
taniho Advent Calendar 2017,略してTACは,学生生活の総決算ということで,4年間の学生生活で取り組んできたことなどを毎日更新するイベントです.頑張って更新を続けていこうと思います.
こんにちは.地区大会も残すところ中部だけとなり,あとは全日本に向けて仕上げていく時期となってまいりました.
みなさんマウスの調整はお済みでしょうか?
マイクロマウス調整法(フレッシュマン向け) 徒然なるままに書きつくれば
さて早速ですが,先輩の記事にあやかって僕の調整のやり方を書き残しておこうと思います.ただし,
※今回の記事は個人の主義主張が強く含まれます。調整方法がコレで正解というわけではないので、あくまで一意見としてお聞きください。
ということでお願いします.
ようやくプロジェクト再開です.
部室メーリスを学生証と連動させる(1) - hantas’s blog
前回はRC-S620/Sの使い方についてざっとまとめました.今回はハードウェアを作っていく過程をまとめていきます.
Maker Faire Tokyo 2017に遊びに行ってきました.
ものづくりをしている人や企業などが一同に集まり,製作物を展示するイベントです.今回初めての参加でしたが,とても楽しかったので記事にまとめようと思いました.
STM32の開発を行う際は,いくつかの選択肢があります(ありました).
僕はこれまで,SPLを使って開発を行っていましたが,SPLの開発が終了してしまいました.これ以降に発表されるマイコンではSPLが使えなくなります.
そこで,SPLからHALに乗り換えすることにしました.
この記事では,Linuxで,統合開発環境を使わず,C++(gcc)でHALを使った開発を行う手順を説明します.環境さえ整えばWindowsやMacでも開発できると思います.
おまけとして,複数のFTDIチップを利用する場合のTipsを書こうと思います.
みなさんは音楽をどうやって聞いていますか?
というのが主流でしょうか.僕もオンラインサービス……というか,自前のサーバーでストリーミングサーバーを構成・運用しています.
過去のエントリでは,subsonicのフォークであるsupersonicを紹介していました.しかし,こちらはメンテナンスがされてないようなので,本家のsubsonicに乗り換えることにしました.
試用期間がすぎると一部の機能が制限されますが,今回は思い切って課金することにしました(一ヶ月$1なのでそんなに高くない).
この記事は東京理科大学 Advent Calendar 2016 - Qiitaの6日目の記事です.昨日はfujitoraさんのNew Relicでめっちゃ簡単にRailsアプリケーションの監視をするでした.明日の枠はまだ埋まっていないので,この記事を見た誰かが書いてくれると嬉しいなあ.
さて皆さん,快適なデスクトップ環境をお過ごしでしょうか?