はてなサマーインターン2016で最高の夏を過ごしてきた

はてなサマーインターン

とは

はじめまして,id:hantasです(誰だお前).
はてなではhantas,それ以外ではtanihoを使っているのでややこしいですが,今回はid:hantasとしてはてなサマーインターンに参加してきました!

はてなサマーインターンとは,あの有名な株式会社はてなが1年に1度実施しているインターンシップです.20日間のうち前半は講義,後半はチームに配属されて開発を行います.なんと後半課程では給与が発生します! 嬉しい!
詳しくは次の募集サイトを見てみてください.
はてなサマーインターン2016

なぜ参加したのか

「時代は静的ブログだ!」とか言ってはてなブログ(hantas’s blog)からhexoに乗り換えた自分が,どうしてはてなのインターンに参加してしまったのでしょうか?
僕が小学生の頃.ロボットを通してプログラミングを学び始めた頃から,ちらほらと「プログラマーかっこいいなー」と思っていました.中学ではその世界から離れ,高校ではプログラムは少しだけ書いていたものの,ろくな活動はしていませんでした.「大学ではバリバリコード書くぞ!」と思っていたのですが,電気工学科がバリバリコードを書ける環境にあるかというと,ぶっちゃけそうでもなく.気づいたら 悪徳宗教サークルMice に入部して組み込み開発と機械設計の毎日を送っていました.
学生生活もあと2年を切り,悔いのないようにしたいと思ったのが学部3年の5月.セキュリティキャンプの応募を考えている頃に,同時に将来のことなんかも考えていました.将来どんな仕事をしようか? 定年まで働くの? 大学院は? いろいろ考えないといけないことがあります.周りの友達が「インターン,インターン! インターン!!」と叫び出したので,とりあえずの気持ちでインターンに応募し始めました.
ハーフマウスの開発にお金が吹き飛んでいったことを言い訳にして「無給インターンは行きたくない! お金の出るところだけ応募するぞ!」というとても厚かましいことを言い出し,LINE,yahoo,pixiv,はてなの4社に応募しました.結果,yahoo以外はすべて1次選考通過したのですがスケジュールの兼ね合いで一番行きたかったはてなに行くことにしました!
はてなインターンシップの選考ではポートフォリオを出すように指定されたので,参考にも僕のポートフォリオサイトを公開しておきます.デザインがひどい件については,幅広くアドバイスを募集しています.
Portfolio - taniho0707

おいマウスやれよ

誰かに会う度に言ってる気がするんですが,インターンにこの夏のすべてを捧げた感じがします.

休日が壊滅的に存在しない

マウスで圧倒的進捗して台湾大会で優勝する予定(大嘘)だったのですが,インターンシップがたいへんハードなスケジュールだったので進捗を出せるはずもなく.Perl書きすぎてC++書けなくなってるかもしれませんが,10月からは頑張りたいと思います.

前半

前半の講義が始まる前に,環境構築の時間がありました.僕のパソコンではMySQLが起動しないという大変な事態が起こっていたのですが,id:polamjagくんやメンターのid:windymeltさんに助けてもらい,あっという間に解決しました.感謝!
この内容については別記事を書く予定です.

講義が始まったら,毎日新しい分野の専門講義を受講し,午後にそれを用いた課題に取り組みます.特にトラブルがなければ,必須課題は終わります.遅くても帰る時間(22時)には絶対終わると思います.ただ,応用課題はすごいざっくりとした課題なので,好きなだけ凝ることができます.そして気付いたら22時になって悲しくなります.初めの2週間は,大体こんな感じで過ぎていきました.
そういえば,この講義では超基本的なことはあまり触れられません.事前課題があるので,最低ラインの知識があること前提なのでしょう.しかし,最高の教科書と最高のメンターと,最高の講義のおかげもあり,メキメキと知識がついていくことが実感できました.

前半のハイライトです.

グリーンカレー初めて食べたけど美味しかった.

生まれて初めてのファミコン.

id:nanto_viさんに京都観光に連れて行ってもらいました!
コースは,平等院鳳凰堂からの下鴨神社! 晩御飯は美味しい京野菜のお店に行きました!

帰った後たまこラブストーリー観ました.subsonic最高だわ.

中間

京都にいるのでいろんな人といろんなところに遊びに行きました.この章ははてなと関係ありません.

  • 東京から友達が来たので,ダリ展とか,日本橋とか,〜禁則事項〜地とか,深夜の伏見稲荷大社とか,地主神社とか行きました.

  • コミケの打ち上げを京都でやりました.近々DLSiteに登録するので,是非ご購入ください!

  • 地元の友達と花火しました.儚く落ちる線香花火.夏っぽくていいですね.

後半

配属

後半では,それぞれのチームに2人ずつ配属されました.僕たちは機械学習・自然言語処理・アドテクノロジーコースということで,はてなブックマークなどなどを扱っている最高のチームに配属され,メンターのid:syou6162さんにサポートしてもらいながら作業していました! チームメンバーとなった id:takuya-nakamura くん,2週間の間お世話になりました!
後半課程として与えられた課題は,検索結果を改善すること.前半課程で学んだ機械学習の知識をフル活用し,検索エンジンの改良に取り組みました.

事件

とある昼休みにはこんなことがありました.

なんでもインターンあるあるだとか.
そんなこともあったブログチームですが,なんと最速リリースをして「優勝! 優勝!」と叫んでいました.

定時後

3週目の定時後には毎日イベントが開催されており,毎日飲んで食べて踊っていました.

面談

社長面談があるということは事前に聞いていたのですが,まさかCTO面談,人事面談,社長面談と,3つも面談があるとは思っていませんでした!
社長とお話できる時間が用意されているのは,はてなインターンの魅力の一つではないかと思います.面談でなくてもお昼休みには役員・社員のみなさんが一緒にご飯を食べているので,話しかけ放題です.

最終発表

最終日,配属されたチームごとに最終発表を行いました.僕達のチームは「機械学習とはなんぞや?」というところから易しく説明して,いかに苦労してフィルタが完成したか,というところを発表しました.
残念ながら1票という僅差で3位でしたが,多くの社員さんが感想と共に投票してくださり,とても嬉しかったです.

その他

ダメ

インターンもあと1週間となった頃,ふと良くないことに気付いてしまいました.
「帰り道に,ゲーセンあるじゃん」

インターン生

楽しいインターン生ばかりでした.特に印象的だった出来事を3つだけピックアップ.

超便利画像

さてさて,最後になりましたが
超便利画像を大公開! はてなで出たご飯,はてなでおごってもらったご飯一覧です!!!

ほんの少しでも興味がある人へ

Web系の仕事に興味がある人!
プログラムを作ることが好きな人!
共同でコードを書いてみたい人!
すごい人たちと知り合いたい人!
はてなが大好きな人!

是非このインターンに参加すべきです! 来年の夏休みの予定をあけて,パソコンとエディタを用意しておきましょう! 心配することはなにもありません.インターンに合格するくらいなら,きっとついていけます.

その中で,インターン絶対合格したいという人は何か作りましょう! 「ものを作っている人,それを完成させた人であれば,はてなに来てもやっていけるだろう」という考えを聞きました.「ゲーム作りたいなー」というのは簡単ですが,本当に完成させるのはなかなか大変です.ゲームじゃなくてロボットでも良いです.もちろんWebサービスでもいいでしょう.要するに,手を動かして何かを完成させる経験をするべきです.僕はマウスをサボってが完成していないので偉そうには言えませんが,このことを心がけるといいでしょう.

総括

お世話になった皆さん,お仕事が特に忙しい中に,本当にありがとうございました! 最高だったはてな京都オフィスで,最高の経験をすることができました!

夏休みが終わったら

やらないといけないことがたくさん溜まっている気がしますが多分幻想だと思うので,これに尽力します.

セキュリティ・キャンプ2016全国大会に参加した

セキュリティキャンプとは

セキュリティ・キャンプ全国大会2016:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
詳しくはこちらを見てください.とても熱いイベントでした.

宣伝

美味しいご飯の様子など,キャンプ中に書いた記事があります.個別の講義の内容などもこちらにまとめてあります(頑張って内容を充実させようと思います……そのうち).良ければご覧ください.

seccamp2016 DAY1 | taniho’s blog
seccamp2016 DAY2 | taniho’s blog
seccamp2016 DAY3 | taniho’s blog
seccamp2016 DAY4 | taniho’s blog
seccamp2016 DAY5 | taniho’s blog

今回の記事では,キャンプ中には触れなかった話,すごいどうでもいい感想や,真面目な話をしようと思います.

参加するまでの経緯

僕がこのキャンプを知ったのが大学に入学してすぐでした.「情報に興味があるんだったらこんなイベント好きそう」とか言って先輩に紹介を受けました.
その年はまだトラック制だった時代で,僕が応募したネットワーク・セキュリティ・クラスは謎のファイルが与えられ,その解読から始まるという課題が出されていました.僕はまだWindowsしか使っていない頃で,fileコマンドすら知らずに苦労した覚えがあります.そのため,とにかく問題をなんとしてでも解かなければいけないと思って必死に調べ回りました(今思えば,あんなのの何が’必死’だ,という感じですが).
当時の応募用紙を見返しているのですが,まあ当然知識量は(まだまだ未熟ではあるけれど)今よりずっと少ないです.ただ一番の問題はそこではなく,圧倒的に熱意が足りていないと思います.当時は知識問題というものがありましたが,一言二言で答えている問題が多くありました.多分,知識がなくて困った人は必死に調べ回ったり人に聞いたりして勉強したはずです.そのプロセスをアピールしないと,熱意は伝わらないと思います.

ちなみに今年の応募用紙は,偉大なる先輩に読んでもらって,意味がわからないところや不自然に感じたところなどを指摘していただきました.大いに熱意を伝えるのは良いことだと思いますが,読みやすく伝わりやすい文章を作ることも大切ではないかと思います.
(まあ補欠の自分が偉そうに言えた立場じゃないですけどね)

少し話がそれましたが2014年はお祈りメールが届き(コミケは初当選),続く2015年もダメでした.この年はそもそも準備を始めるのが遅かったことが原因です(と言い訳).

年齢制限のため最後の2016年は本気で頑張ろう……と思い立ち,1ヶ月まるまるかかって応募用紙を作りました.
詳しくはこちらの記事を見てください.
セキュリティ・キャンプ2016に応募した | taniho’s blog

DAY0

キャンプが始まるまでの間は,グループウェア上で受講する講義の抽選や,事前課題の発表,他にもOSやプログラミング言語などの話題で交流をしていました.また,twitterでは参加者のリストを作られているチューターさんがいたのですが,そのリストも賑わっていました.みなさんすごいリプ飛ばし合っててすごいなあと思っていました.(もしかしたらミニキャンプとかで既に知り合っているとかなのかな)
Facebookの申請も飛び交っていましたが,みなさんイケメンですごいですね(小並感)

さて僕はというと,「考えてみましょう」・「調べておいてください」系の課題をやりつつ,激重課題の「サーバに対する攻撃とその影響度を調べてディスカッションする講義」を進めていました.
予め用意された「攻撃された形跡のある」サーバに接続し,その内容を解析し,発表資料を作るというものです.まあとりあえず何らかのログファイルを見ればいいだろうなあとは思いましたが,かなりの種類・分量のファイルがあるため非常に大変でした.詳しくはDAY3の記事に書いているので(これから書くつもりなので)そちらもご覧ください.

DAY1

会場に入ると早速お土産が置いてありました.セキュリティキャンプシールがもらえてとても嬉しい! のですが,オンボロのThinkPadに貼るのはもったいない気がして保留中…….

そういえばThinkPadに貼ったシールを見て話しかけてくれた方が何名かいましたが,Emacsよりも,ボコ(ガルパン)よりも,FA機器.comが一番注目されていたようです.そんなに不思議なシールだったのかなー.
(FA機器.comでは学生無料のお持ち帰り企画が開催されています.とてもありがたいイベントでした.良ければ是非.)
メカトロ部品学生無料|FA機器.com 産業用部品買取販売サイト

1日目はまあ静かに終わりました.ずっと話を聞き続けていたので結構疲れてしまい,コンビニツアーにも行かずすぐ寝ました.

DAY2

この日は集中講義でしたが相変わらず詳細は個別の記事を見てください.

CTFは散々でした.テスト用の問題と,シーザー暗号の問題の2問だけでタイムアップです.チーム「.t」は200点.

この後CTFのチームを作ってる人たちに声をかけて,一つのグループに招待してもらいました.始めたばかりですが,これから頑張っていこうかなと思っています.

DAY5

グループワーク

ごそっと時間が飛びますが,最終日にはグループワークの発表がありました.
僕のチームは,倫理問題について新しい解決法を提案しました.

残念ながら賞をもらうことはできませんでしたが,5日間にわたってチームのメンバーと活動できて,とても楽しかったです.また,講師の方々にインタビューに伺い,色んな話を聞けたことも良い経験になりました.ご協力いただいた方々,ありがとうございました.

閉講式

閉講式では修了証と大臣からのお言葉を頂き,全員が10秒のコメントを残していきました.

みんな「twitterでもよろしくね!」みたいなことを言ってて,かぶるのも面白くないなあと思ったので「セキュキャンはいいぞ」と一言だけ残しました.イマイチ受けが良くなかったような気がしますが気にしない.あ,みんなtwitterでも今後ともよろしくね!

写真撮影

「今日も一日〜」
「「「頑張るぞい!」」」パシャッ
って10回位やりました.

コミケin幕張

無作為に選ばれた班から順に退出し,本などをいただくことができました.


僕は本を頂いたあと,頂いた書籍のサイン集めに走り回っていました.一番狙っていた本は取れませんでしたが,どちらも欲しかった本なのでとてもうれしいです.

ご提供いただいた企業の方々,また翌日のコミケで出す新刊をくださった@nekoruriさんありがとうございました.
いま本が手元にないのですが,家に帰ったら楽しく読みたいと思います.

受講した講義のすべての講師の方々にもサインをいただきました.写っているお魚はニジマスとのことです.

大切な宝物になりました.

感想

雑多なこと

グループワークの資料提出の形式が.pdfでよいと言われたことがとても新鮮でした.普段は.pptか.pptxって言われるので,pdfで良いかわざわざ確認を取りに行っています.
EmacsとVimの話が普通に通じる環境もとても楽しかったです.三対一,一対三というチーム名を見たときは爆笑しました.いまだにどっちがヴィムでどっちがイーマックスなのかわかりません.
デスクトップ環境について良い情報ももらえました.チューターさんにQtileをオススメしてもらったので,インターンが終わり次第試してみようと思います.
とにかく,技術的な話題がどんどん出てきて,みなさん本当に詳しかったのでとても楽しかったです.僕もいつかプロになりたい.

コミュニケーション

キャンプの5日間は,おそらく人生で一番コミュ力を発揮してコミュニケーションを取っていました.5日間の間に100人を超える方々とお会いし,それに近い枚数の名刺を交換し,食事の度に違う人とお話をしました.もう脳が何度もパンクしていたと思います.名刺もらったのに名刺くださいと言っちゃった人ごめんなさい.もらった名刺は見れば思い出せるし,顔とtwitterアカウントは覚えてるので許してください.

普段ならまずお話できないような方ともお話する機会がありました.IPAの理事長と相席させてもらったときは,情報処理技術者試験についてお話を聞くことができました.答えが出る問題を作るのは簡単だけれど,答えが一つしかない問題を作るのは相当に難しいそうです.力を入れて,本当に良い問題を作られているのだなと思いました.

僕は幸いにも年齢制限限界で参加することができたのですが,年下の参加者が大勢いて,若さを感じました(老害感).僕が高校の頃はC言語も勉強したてで,技術的なことは何も分からなかった記憶がありますが,すごい人は本当にすごいです.隣の席に座ったミズゴロウくん(アカウント名より言いやすいのでこれで勘弁)は普段からバグ探しをしていて,過去の報告で名前が載ったこともあるそうです.すごいなあ.

ネット上でフォローしている方ともお会いしました.とさいぬくん,BDの件ではお世話になりました.詳しくは次の記事をどうぞ.
ArchLinuxでBlu-rayを再生する | taniho’s blog

山下さんにはとても雑な話題で話しかけに行ってしまい,すみませんでした.たまこまーけっとが好きな人がいてとても嬉しかったのでつい話しかけてしまいました.再上映がもしかすると実現するかも知れないので,要チェックです.
映画 たまこラブストーリーを映画館で上映しよう! | ドリパス

今後は,このように大勢と交流する機会があるかも知れませんが,僕にとってはこんなに一気に交流することは初めてでした(入学式でも少人数としか話さないと思う).本当に良い機会をいただきました.キャンプでの積極さは絶対に忘れず,存分に発揮していきたいと思います.
また,キャンプ中お話してくださった方々,本当にありがとうございました.これからもよろしくお願いします.

興味がある人へ

つべこべ言わず応募用紙を書きましょう.とにかく提出しましょう.恐れる必要は何もないです.
当日の講義はかなりレベルが高そうなことが書いてありますが,初心者でも大丈夫です.そのためにチューターさんがいっぱいいるし,そのために丁寧なテキストまで用意されています.遠慮なく質問しまくって,どんどん突っ込んでいけばいいと思います.

僕は,今年何か成果を出すことができたら,来年以降のチューターに応募してみようかと思っています.
その時は是非幕張でお会いしましょう!

seccamp2016 DAY5

おつかれさまでした

今日で長くも短かったキャンプのおわりです(なおブログを書いているのはかなり後の模様).
とりあえず最終日の雑なまとめだけでも書いておきます.
総まとめは事後課題と一緒に投稿しようと思います.

いただきました


恒例のキャンプTシャツです!!
今年は参加者がピンク,チューター・講師・運営の方々がもうちょい濃い色(何色?)でした.


いろはすも毎日増えていったのでお持ち帰りします.
なお,外にはもっと大量においてある模様……

コミケ会場



有明でこみっくまーけっととかいうイベントが開催されていたようですが,幕張の方が熱いコミケ会場になっていました.

お家に帰って

これだけのものを頂いてきました.
提供いただいた企業や個人の方々,本当にありがとうございます.
書籍の詳細は別の記事に書こうと思います.

もっと詳しいまとめ

がんばってまとめ記事書くので楽しみにしていてください(誰がこんなブログ好き好んで読むのか知らないけど)

今日の飯テロ


seccamp2016 DAY4

6-C 車載LAN上を流れるメッセージの解析

車載LANであるCANネットワークに接続し,そこを流れるパケットをキャプチャ解析して遊びました.
今回の機材は安価で手に入れられるということなので,問題のない範囲で遊びたいと思います.

7-A ID連携基礎

今回のセキュリティ・キャンプのなかでは非常に高いレイヤの話でした.具体的にはHTTPより上のレイヤでした.
非常に残念ながら最後まで演習をする時間がありませんでしたが,とても興味が湧いたのでまた演習したいと思います.
Burp使えるようになりたい.

企業プレゼンテーション

AAとかtwitterアカウントとかコミケのブースとか紹介されました.
質問の時間も多くとっていただきました.インターンシップの話なんかは良い情報を聞きました.

グループワーク

今日はチューターさんが「寝ろ」と言わずにデブ活している……
一部の方には「夜は自分の部屋にいなkくぁwせdrftg……
徹夜つらい……
徹夜つらい……
徹夜つらい……

今日の飯テロ

朝ごはん

昼ごはん

夜ごはん


謎ごはん


seccamp2016 DAY3

いろはす

室内でもいろはすが無限に増え続けている件について.

3-B フィジカル・リバースエンジニアリング入門

JTAGまで行けなくてとても残念でした.
法を破らない範囲で楽しく分解調査をしていきたいと思いました.

4-C オンラインゲームアタック&ディフェンスチャレンジ

ほぼすべて演習という感じの講義でしたが,なかなかにつらかったです.僕の仕事は強い人を観察することということなので色々と様子を見ていたのですが,本当に強いですね…….
jsはインターンで扱わないといけないので,これから頑張っていきたい所存.あとWebSocketもとても手軽に扱えそうなので,是非触ってみたいです.

5-C サーバに対する攻撃とその影響度を調べてディスカッションする講義

唐突な差し入れで受講者の心を鷲掴みにする川口先生素敵でした!!

一番目の発表者がスライド40枚分作ってきていて,できる人はこんなにいっぱい調べられるんだなあと驚きました.
僕は問題点2個だけピックアップしてプレゼンしました.
模範解答の発表では色々と納得の行く調査をしていて,やはり本業の方はすごいなあという感想を抱きました.

企業プレゼン

DNPさんのプレゼンを聞きに行きました.
「TAME Range」というサーバセキュリティの演習環境を開発されているそうです.印刷業のメーカーからしては全然イメージできないジャンルでしたが,色々な紹介を聞くことができました.

グループワーク

すすめています(白目)

今日の飯テロ



seccamp2016 DAY2

おはようございます

今日から(と言っても書いてるのは翌日の朝ですが)専門講義が始まりました.
とてもわくわくしながら朝ごはんを食べていました.

1・2F 作って学ぶ低レイヤネットワーク

午前

坂井講師作のpkt-toolsの使い方を学習した後,
0806 0001 0800 0406 0002
この凶悪なパケットを送りまくったり,
超簡易型リピーターの暴走っぷりを眺めたり,
頑張ってICMPパケットを作ったり,
pkt-toolsを改造したり,
幕張に閉じ込められているのに運動会を始めたりしました.
(ちなみに運動会は これ を使いました.カッコイイですね)

※8/30追記
講義では隔離されたネットワークの中のみでパケットを送信しました.運動会をやりたいと思われた方は,必ず外部のネットワークから隔離するようにしてください.

午後

午後は,なんと変態改造を施したArduinoのGPIOポートをそのままLANケーブルにつなぎ(!?),ARPパケットを送ってみようという実習でした.
自作したLANケーブルというのがこちら

これは帰ってから自分で試してみたい! と思いました.
「イーサネットコントローラの言いなりにはならないぞ!」

※8/30追記

CTF

僕はこのチームで出場しました.
他のメンバーは気付かずのうちにこのチーム名に決定したようでしたが,

Perlはいいぞ

結果は10位200点.
まあ残念でしたが,うんうん唸っているのがとても楽しかったので,またチャレンジしたいと思いました.

そういえば生の友利奈緒さんを二人目撃することができたので幸せでした.

今日の飯テロ

seccamp2016 DAY1

はじまりました

セキュリティ・キャンプが始まっちゃいました.

頑張っていこうと思います.

開講

荷物を預けたら名刺交換です.
数えたら今日だけで51枚の名刺+2枚のステッカーをいただきました.みていてとても楽しいですね.
デレステマシンを覚えて頂いてる方が数人いらっしゃって,とてもうれしかったです.

そういえばいきなり会場のアクセスポイントが楽しいことになっていました.

共通講義

スーツのおじさまのお話が終わった後,楽な格好のおじさんのお話が始まりました.はじめの「セキュリティ基礎」ではいきなりグループワークで,応募フォームの問題点のあら捜しをしました.自己紹介から入ったのですが,うちのグループはみなさんVim使いでEmacserが一人もいませんでしたつらいかなしい.
(Emacserのお友達を切実に募集しています)
こういった話が普通に通じてしまうコミュニティが大学にはとても少なく,楽しかったです.

その後は,キャンプのためだけに来ていただいたと言う,福森さんの講義でした.
ただ単に力をつけるだけではダメだと痛感し,「技術」とは何なのか考えさせられた講義でした.

他にも色々あった気がしますが朝ごはんを食べたいので一旦投稿してしまいます.

本日の飯テロ

本日のお部屋情報

普通に快適でした.

ArchLinux道、始めます!

この記事は2016年1月の下書きに加筆修正したものです.

今更感のあるこの記事について

ついにArchLinuxに手を出してしまいました(2016年1月頃の発言)。
手持ちのPCはこんな感じになってます。

  • Win7 + ArchLinux デスクトップ
  • Win10 + Ubuntu14.04 ノート → Win10 + ArchLinux ノート (Ubuntuアップデート失敗のため,乗り換えました)
  • Ubuntu12.04 サーバー

せっかくなので次のインストールの為にも,セットアップ手順を残しておきます。
OSのインストールに関しては情報がたくさん見つかったので,省略します。
主に次の記事を参考にさせていただきました.
ビギナーズガイド | ArchWiki
Arch Linuxインストール | 普段使いのArch Linux
今回の記事では,デスクトップ環境の導入からとりあえずのPC環境にするまでをまとめます。

デスクトップ環境の導入

今回はデスクトップ環境としてGDM+Cinnamonを選択しました。

1
sudo pacman -S gdm cinnamon

パッケージなど

いれないと死んでしまうパッケージ

1
2
3
4
5
6
7
8
9
sudo
gnome-terminal #端末,Ubuntuの標準
alsa-utils #音の再生には必須
bzip2
make
git
zsh #シェルはzshを愛用しています
emacs #迷ったらEmacsを
mikutter #ツイ廃さん御用達

日本語関係

emacs-mozcを使う場合,FcitxではなくiBusを使う必要があります.

その他

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
nemo #シンプルで使い勝手の良いファイラ
eog #gnomeの画像ビューワです
evince #pdfなどのドキュメントビューワです
firefox
flashplugin
jre7-openjdk
asunder #CDのリッピングツール
vlc
mplayer #メディアプレーヤー
gnome-mplayer #mplayerのフロントエンド.無難に使いやすい
filezilla
libreoffice
shutter #スクリーンショットツール
vim

トラブルシュート

今回次のような問題が発生しました。
合わせて対処法もまとめておきます。

  • 日本語キーボードが使えない
    デスクトップ環境であれば簡単でした.
    設定画面を開き,キーボード > レイアウトから,レイアウトを日本語にします.

  • Cinnamonの設定が開けない
    Cinnamonの設定をGUIで行うには次のパッケージが必要だそうです。

    1
    sudo pacman -S cinnamon-settings
  • mozcが起動しない
    まずキー割り当てを見直してみてください.
    iBusのキー割り当て,mozcのキー割り当ての2種類があります.
    僕の場合,iBusには一切割り当てず,mozcのモード切替に全角半角キーを割り当てています.

  • 通知領域にmozcアイコンが表示されない
    まだ原因がわかっていません.ごめんなさい.

  • CapsLockをCtrlキーとして使いたい
    デスクトップ環境であれば簡単でした.
    設定画面を開き,キーボード > レイアウト > オプションから,CapsLockをCtrlとして使う設定を有効化できます.

  • プライベートIPアドレスを固定する
    Ubuntuに比べて少しややこしくなっていました.
    こちらの記事を参考に設定しました.
    Arch Linuxで固定IP設定にはまる | netanote.com

  • Cinnamonが起動しなくなった,Cinnamonのアイコンが表示されなくなった
    Gnome-shell 3.2.2 updated: extension and tray icons missing | Arch Linux Forums

ArchLinuxでBlu-rayを再生する

エンバンデビュー!

先日,初めてBlu-ray,いわゆる円盤を購入しました.

とりあえずいつものArchWikiより,Blu-rayについての記事を見ながら再生環境を整えようとしました.
しかし,方法1を試しても鍵の認証ができない,方法2はそもそも鍵データが古すぎる……,ということで嘆いていました.ああ,心待ちにしていた円盤が再生できない…….
どうやら,今回買った円盤はAACS v46だそうで,この方法は古すぎるようです.

と,そこに素晴らしい記事が舞い込んできました.
対Blu-ray用決戦部隊、通称MakeMKV

詳しくはこちらの記事を参照してください.
簡単に言うと,

一般的に使われているライブラリの代わりにMakeMKVで使われてるライブラリを使うことで,VLCでBDの再生ができる

ということです.
MakeMKVというのはBlu-rayのリッピングツールであるため,取り扱いにはくれぐれも注意してください.

というわけで,ArchLinuxの場合はユーザーリポジトリに入っているようなので

1
yaourt -S makemkv-libaacs

を実行し,VLCを起動し,Blu-rayディスクを再生しようとすると……,

参考にしたサイトの管理者の方,本当にありがとうございました.

ただし,メニューには対応していないようでした…….どうにかできないのでしょうか.

余談

今回の再生環境や,Windowsの怪しいフリーソフトでの再生時には,映像が乱れたり画面が止まったりすることが何度かありました.PowerDVDなどの純正ソフトで再生したときにはこんなことなかった気がします.
何が違うのでしょうか……?
きれいに再生する方法をご存知の方,教えてください.

dアニメストアはいいぞ

アニメ好きな人たちへ

dアニメストア はご存知でしょうか?
アニメ番組の配信サイトです.最近特に頑張っています.もともとはドコモの契約者のみに提供されていたサービスらしいですが,今は誰でも入会できるようになっています.
その魅力をまとめ,沼に落とそうみなさんにおすすめしようと思います.

dアニメストアとは

値段

公式サイトにこんな文言がありました.(アクセス日:2016年6月6日)

月額400円(税抜)で約1,600作品、 約30,000話のアニメが見放題!
ドコモじゃなくてもOK! 初回31日間は無料で見放題!

え,まって,すごくないですか?
月額400円でほぼすべての作品が見放題.一部有料作品(レンタル販売という扱い)がありますが,現時点で13作品だけです.2016年6月6日早朝段階で全作品数は1673作品でした.つまり,1660作品が見放題というわけですね,すごい.

配信作品

一番の問題はどんなアニメが配信されているかということですね.
例えば2016年春アニメを例に挙げると,残念ながらすべての作品が配信されているわけではないです.僕が見ようとしたアニメだけでも,

  • 甲鉄城のカバネリ
  • 彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
  • ばくおん!!

は配信されていませんでした.
また,最新作の配信についても,配信日程が遅いものも見受けられます.Re:ゼロから始める異世界生活はテレビ放映の2週間後に配信されています…….もちろん,TV放映の翌日に配信される作品も多々ありますよ.

ではdアニメストアがどういった作品を多く置いているかについてです.
例えばノイタミナ作品は多く配信されています.僕だけがいない街や,PSYCHO-PASSなど,話題を呼んだ作品が見放題です.もちろん,有名なタイトルも多く配信されています.個人的イチオシですが,電脳コイルが配信されています.良いアニメだよほんとに.
昔のアニメも揃っているようです.アルプスの少女ハイジ,パーマン,おそ松くん(おそ松さんじゃないですよ),他にも新世紀エヴァンゲリオンも配信中です.
劇場版も配信作がそろっています.図書館戦争,あの花,花咲くいろは,雲のむこう、約束の場所,などなど.たまこラブストーリーは配信されていませんでした……残念!
他にも,ショートアニメもラインナップがそろっています.ゆるめいつ全シリーズや,あいまいみー(残念ながら1期のみ)が配信中.

独自のサービス

面白い配信サービスも展開されています.
例えば,アニソン配信です.なんとフルサイズの楽曲にムービーがついて配信されているのです.例えばGod knows,ガーネット,紅蓮の弓矢,などなど,全124曲のラインナップになっています.

また,dアニメストアはリクエストが可能です.観たいけど配信されていない作品は,是非リクエストを入れましょう.毎月のように新規作品が配信されているので,いつか配信開始されるかもしれません(一方で,しばしば配信終了もされています.また,復活することもよくあります).

他のサービスと比較して

大手アニメ配信サイトであるバンダイチャンネルに,バンダイチャンネルのおすすめポイントがまとめられていました.ここ.この表を見ながら確認していきましょう.

  1. 作品数自体はdアニメストアのほうが少ないですが,見放題作品数はおよそ1.5倍もあります.
  2. ガンダムシリーズは一部有料配信なんですよね…….こればかりはバンダイチャンネルに劣ります.仕方ない.
  3. 最新作の追加はリアルタイムで通知が来ます.しかも最新作の追加更新は毎日12時に行われています.
  4. 特撮は扱っていなかったはずです.まあ”アニメ”ストアなので……
  5. 自動連続再生に対応しています.
  6. 途中で再生を停止した場合,次回再生時には続きから再生します.この情報はアカウントごとに保存されているため,再生するデバイスを変えても再生位置は変わりません.
  7. PC版の場合,シークバーにサムネイル表示されていました.
  8. 視聴履歴はもちろん,気になるリストや,マイリスト機能が用意されています.
  9. アニメごとに口コミが見られるわけではありませんが,1シーズンに1回,おすすめアニメ投票が行われています.
  10. ファンがオススメアニメを公開はできません.その代わり,ユーザーへのおすすめアニメが公式から紹介されます.他にも,ジャンル別のアニメ特集が組まれています.
  11. 全話視聴したら”Complete”って書かれます……,別にエンブレムとかはいらないと思う.
  12. 決済手段はクレジットのみです.
  13. 対応デバイスはWin,Mac,Android,iOSです.しかし,GoogleChrome(Chromium)ブラウザを使えばLinuxからも視聴ができました!(これが言いたいがためにブログ更新したと言っても過言ではない)
  14. レベルなんて概念はありません.
  15. 動画の画質は3〜4種類用意されており,再生時に選択可能です(Edge,Chromeを除く).
  16. 会員限定のプレゼント企画が毎月開催されています.
  17. 月額料金の支払いごとにdポイントが貯まるようです.
  18. 特典……そんなのあったっけ.
  19. 過去ライブの配信はされているようです.
  20. iOSとAndroidは専用アプリがあります.使い勝手は問題ないと思っています.

結論

dアニメストアはいいぞ.最新作を一番乗りで観たい! という人にはあまりオススメできませんが,過去作品をゆっくり観たいという人にはとてもオススメです.

ちなみに,僕は基本的にdアニメストアでアニメを観て,配信されていない作品はAmazonビデオ(AmazonStudentなので年額1900円)で観ています.それでも配信されていない作品などはDMM月額レンタルで借りることにしています.割れ,ダメ,絶対!

それではみなさん,dアニメストアで楽しいアニメライフを!